わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

幻のアオゲラとコッペパンネズミ

 五時三十分起床。朝からプレゼンなので、せっせと準備。といっても、持っていくものを整理しカバンに詰めただけの話だが。
 新聞を取りに外へ出たら、ヘンな鳥を見かけた。ハトのようだが身体が妙に青く、一回りくらい小さそうで、ほっそりしている。羽ばたき方が微妙に異なる気もする。アオゲラか? と思ったが、まさか西荻窪にあんな鳥がいるはずがない。カミサンに話したら、オナガの子どもじゃないの? と言われた。そうかもしれない。でも、アオゲラだったらおもしろいと思った。
 十時過ぎ、日比谷へ。某社にてキャンペーンのプレゼン。受けたのだが、予算ギリギリの企画だったのでちょっとシブい顔をしていた。それは賞品のダウンサイジングをすればいいのだから、なんとかなるっしょ。
 つづいて、近くにあったスタバで新規案件の打ち合わせ。依頼内容がシンプルすぎて、捉えどころがない。でも、なんとかせねば。
 都営線東西線と乗り継いで早稲田へ移動。大手町駅で、でっかいネズミを見かけた。コッペパンくらいの大きさ。驚いた。
 十三時、早稲田着。次の予定まで時間が空くので、土用丑の日だし鰻でも食うか、と駅前にある鰻屋をのぞいたら休みだった。ショック。サラリーマン時代、若松町のビルにオフィスがあったことがあり、会社のそばに鰻屋があったことを思い出したので、夏目坂を十数年ぶりにえっちらおっちらと上り、若松河田方面へ。夏目坂、すっかり知らない道になっていた。地下鉄も通ったことだし、もしや……と思ったら案の定、若松町あたりもすっかり様子が変わっていた。よく行っていたとんかつ屋と蕎麦屋、それから余丁町寄りにある中華料理店はあったが、残念ながら鰻屋はなくなっていた。とぼとぼと坂を下りると、早稲田駅の入り口のすぐ横に親子丼と日本蕎麦の店があったので飛び込んだ。ベタだが親子丼・そばセットを注文。炭火でこんがり焼いた鶏肉を使った親子丼に大満足する。
 某案件のプレゼン。自主プレのつもりだったが、なぜかいつの間にかコンペになっていた。代理店とクライアントのコミュニケーション不足が原因なのか、それともこういう対応が得意なクライアントなのか。対策を講じることにする。
 十六時三十分、帰社/帰宅。事務処理に終始した。