わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吉祥寺美術館・古川タク展「あそびココロ “1本の線から”」

 イラストの世界じゃ超大御所の古川タクさんの個展。絶対にマネのできない、味のある線で子どものように無邪気な発想をどんどん展開していく。好きなイラストレーターの一人ではあるのだが、今回の個展は展示スペースは狭いし展示点数は多すぎるし、とにかくツメが甘く整理されていない印象。映像作品はそれなりにおもしろかったが、全体としては散漫。そもそもイラストというのは外部的・商業的な作意に基づいて描くもの。アートとしての絵画よりも明確な背景をもつ。というわけで、そこをもっと明確にしてほしかった。「100階建ての家」のときはすごくよかったのになあ。とにかく残念。

アニメーション映画生誕100年記念作品 Tokyo Loop トーキョー・ループ [DVD]

アニメーション映画生誕100年記念作品 Tokyo Loop トーキョー・ループ [DVD]

トムキンスさん

トムキンスさん

こども講談 ついてる月次郎

こども講談 ついてる月次郎