わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大江健三郎「晩年様式集(イン・レイト・スタイル)」(1)

「群像」1月号掲載。大江さん、まさかの連載小説。企画そのものに驚いた。3.11直後の、いくぶんふさぎ込んだような作家の様子と、作家にモデルにされつづけプライバシーを奪われつづえけた身内の女たちの様子。時代が呼び起こした不条理さや怒りのなかで、自作の世界観にケリを付けようとしている……のだろうか。

群像 2012年 01月号 [雑誌]

群像 2012年 01月号 [雑誌]

大江健三郎の作品はこちら。『万延元年のフットボール』は必読だと思う。今回の連載を読むなら『懐かしい年への手紙』を読んでおくといいかも。