五時三十分、例によって猫に起こされる。二時半、三時半、五時半。三度ほど眠りを中断したことになる。こんな生活に慣れてしまったからだろうか、ぶっつづけで三時間以上眠れなくなってしまった。
六時、キチンと起床。曇天。いたずら書きをしたくなるくらい平坦な灰色の空。だが雲の切れ間はあるようで、時折気まぐれに陽が差しては途切れる。シジュウカラの鳴き声が遠くから響いてくる。よく聞くと幾重にも重なっている。鳴き交わしているらしい。
身支度、ドウブツの世話、掃除。十時過ぎ、外出。スタバでマフィンを食べてから新宿ピカデリーへ。映画「SPEC 天」を観る。詳細別項。人はかなり少なくなっていた。「テルマエ・ロマエ」が、とんでもない賑わい方。原作人気なのか、阿部ちゃん人気なのか、話題性なのか。「宇宙兄弟」も似たような状況になるのだろう。
小田急百貨店地下の「永坂更科」(立ち食いじゃないほう。あそこは立ち食いも高いけど)でもりそば。そばの実の中心しか使わない更科は上品すぎて物足りないので、普通のそば粉を使った太めの手打ちにした。つゆは辛口。新そばだったらなあ、と心の底から思った。
その後、汐留にあるパナソニックのミュージアムで大好きなルオーを観ようと思っていたのだが急遽中止し、池袋へ。リブロブックスの「装丁ジャンケンフェア」を観る。大半の本が売れてしまったようで、ほとんど残っていなかった…。偶然発見した、保坂和志の新作『カフカ式練習帳』を購入。
高円寺へ。猫雑貨店「猫の額」の一角で行われているカミサンの個展「花畑麦畑」の様子を見に行った。ぼくが着く直前までタイヘンな混雑だったらしい。おかげさまで大盛況。ありがとうございます。限定グッズは数に限りがあるのでお早めに。
夕食はルミネの「RF1」で買ったお総菜セット、「コメコメムーチョ」で買った春野菜のパエリア。普段夕食にお米は食べないのだが、今日は気が向いたので特別に。どちらも美味。