わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

餃子は明日に

 今日も六時四十分起床。夜中に起きて猫にゴハンをあげたとき、寝る前にセットしておいたスマホの充電が終わっていたのでコンセントを引っこ抜いた。朝起きたときに確認すると、すでに50%になっていた。なんじゃしそりゃ。電池はみるみるうちに減っていく。バッテリー管理ソフトで調べてみると、いつもの倍以上の速度で減っているのがわかった。どうやら昨日あるいは一昨日にインストールしたアプリ、あるいは自動アップデートされたアプリのどれかが悪さをしているのだろう。疑わしいものを削除してから充電すること、今度はまともになった。アンドロイド、カスタマイズの幅が広くてiOSよりも気に入っているのだが、こういう問題が起きてしまう点はマイナスだ。
 身支度、掃除、ドウブツの世話。カミサンは今日も銀座へ。ぼくは仕事。ひどく混乱しているが、なんとかまとまりそうだ。
 炊飯器で炊いた発芽玄米で昼食。
 少し仮眠を取ってから、午後も仕事。十五時、猫たちを残して出発。東京駅へ。改装後はじめての東京駅。人だかりだ。丸の内口から歩いて日本郵便の本社ビルへ。オープンしたての商業施設KITTE、すさまじいにぎわい方だ。ちょっと店舗や展望台を覗いてみたかったのだが、エスカレーターやエレベーターに乗るためには長い行列で待たなければならなかったので断念。地下のイベントスペース「東京シティアイ」へ。ぼくが企画段階で少しお手伝いした「ふるさと小包物産展」に顔を出す。もう終了間際だったので売り切れになって畳みはじめている店舗がちらほら。ほかの店は、一部が投げ売り状態になっていた。餃子と味みそを購入。
 その後、銀座へ移動。マリオンのそばにある桜も満開。道行く人たちがスマホやケータイで撮影していた。
 歩いて銀座コアへ。カミサンがお世話になっている「ゆめ猫」さんへ。撤収作業を手伝う。一緒に帰宅。
 夕食は荻窪ルミネのお総菜。餃子は明日食べようと思う。