わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

悪筆と脳

 大金持ちの人と雑魚寝する夢を見た。六時起床。梅雨時のような弱い雨。それが降ったり、長くやんだり、気まぐれに降ったり、短くやんだり。
 ほぼ終日、書斎にこもって延々と仕事。発注元が自分で「無茶振り」と言っているほどなので難易度は確かに高い。なかなか先が見えずに苦戦するが、しがみついていれば何とかなる。ひとまずペンを走らせてみればなんとかなる。メモは増え、そこに書かれた字はどんどん汚くなっていくのだが、悪筆化するのは脳みそがフル回転している証拠。脳の速度に、手が無理やり追いつこうとしているから字が下手になる。