わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

瀬戸内寂聴「いのち」(1)

「群像」2016年4月号掲載。昨日まで「新潮」に掲載された蓮實重彦の小説を読んでいたのだが、なんだかしんどくなってやめてしまった。戦中戦後という時代はとても好きなのだが、エロティックすぎるんだよねえ。

 瀬戸内ジャッキー92歳の私小説。ガンの手術後、ボロボロな体を扱いかねるような状態で、宇野千代江國滋江國香織のおとーちゃん)の記憶に思いを馳せる。宇野千代が放った「死なない気がする」という言葉は、ある種の悟りだよなあ。

 

群像 2016年 04 月号 [雑誌]

群像 2016年 04 月号 [雑誌]

 

瀬戸内寂聴の作品はこちら。