わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

納税と報告と

 五時過ぎに目がさめてしまったが、四十五分までは布団の中でうだうだしていた。さて起きるか、というところで麦次郎が絶叫。ごはん、おしっこ。身支度を済ませてからも騒がれ、しぶしぶと昨日から気温の低下(もう四月になって「寒の戻り」という言葉は使いたくないから使わない)のはなはだしい外廊下に連れ出し、カワウが善福寺川の水面すれすれを飛んでいくのをいっしょに眺めたが、やはり寒かったのか、すぐに部屋に戻ってしまったが、少々ものたりなかったようで、玄関のほうをしつこくしつこく気にしつづけていた。ベランダにも出せ、というので連れて行ったら、隣りのIさんのご主人が観葉植物に水をやっていた。麦を抱いたまま挨拶したら、笑っていた。猫好きな方だ。

 仕事。午前中は某案件のキャッチフレーズを延々と。

 炊き込みご飯で昼食。レトルトパウチを使ったのだが、高かったので(それを安く買ったわけだが)とんでもなくうまかった。自分でつくったらこんな味は出せない。

 午後は税理士の事務所で決算の手続き。担当のSさん、シャム猫を飼っていると聞いてびっくり。手続き終了後、銀行に行ってすみやかに納税を済ませる。ついでにユニクロへ寄り、肌着など買ってから帰宅。

 戻ってからは事務処理を済ませ、朝とは別の案件に取り掛かる。集中して作業していたら、麦次郎がやってきて大声で叫んだ。おしっこ出ました、の報告のつもりらしい。

 夕食は豚肉キムチ炒め。なんだかホントに慌ただしい。落ち着いて食べようという気持ちにまったくなれない。ふう。

 

↓税理士事務所のSさん、イベントでウチの妻に自分の飼っているにゃんこのイラストを描いてもらったことがあるそうだ。写真があれば、その場で15分くらいでささっと描いてしまう、というのをちょいちょいやっている。というわけで、書籍よろしくお願いいたします〜 

癒しの塗り絵 ねこマンダラ

癒しの塗り絵 ねこマンダラ