わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

年の瀬のマウス難民

 今朝も五時四十分起床。女性の代わりにぼくが妊娠することになったが、それだと肛門から出産することになるから赤ん坊がウンコまみれなりますよ、と警告したところで夢から目が覚めた。

 仕事も終わり大掃除も終わり、余裕ができたので愛用のiMacを新しいOS、Big Surにバージョンアップすることに。すこし画面のデザインが変わった程度で感覚的な違和感はほとんどない。アドビもマイクロソフトもきちんと動いている。ただし、問題は愛用しているケンジントントラックボールが使えなくなってしまったこと。ドライバーソフトが非対応だったか、と最新版をダウンロードしてみたが、全然だめ。繰り返しているうちになぜか使えるようになったが、結局まったく操作できなくなってしまった。というわけで、純正のMagic Mouseを使ってみたが、長時間使っていると手首が痛んでしまう。Windowsノート用に買ってあったマイクロソフトの安いミニマウスのほうがマシかも、ということでこちらもつないでみたが、進む・戻るボタンがない、小さすぎて長時間使うと疲れる…などの問題があるので、一時しのぎにしかなならない。さて、どうするか…。

 妻は午後からRossoで髪を切り、一度家に戻って夕飯を食べてから、高円寺「猫の額」へ。イベントの撤収。旧作がよく売れたようだ。ありがたい限り。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 

 ▼候補