わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

つけまつげと虫の知らせ

 四時四十分に目覚めてしまい、その後はよく眠れず。体内目覚ましが狂ったか。

 八時半、外出。某案件の取材のために浜松町へ。中央線から神田で乗り換えて京浜東北、というルートだったのだが、中央線ではギャル風ファッションだが年齢はたぶん三十に近そうな印象の、でもかわいらしい二人組の前に立っていたのだが、中野で働いているのか、二人仲よく同時に下車したので、運よく座ることができた。その後は神田まで目を閉じてじっとしていたのだが、下車した女性の向かって右側の方が付けていたつけまつげの黒々とした印象が白目が描かれていないあの目を連想させたのだろうか、なぜか「ドカベン」の山田太郎がふとアタマに浮かび、その後しばらくドカベンのことを考えていた。取材中は、そんなことはすっかり忘れていたのだが、帰りの車内、何気なくスマホでヤフーニュースを見てみたら、水島新司が亡くなったことを知った。虫の知らせだったのだろうか。「野球狂の詩」は好きな漫画だけど、「あぶさん」は読んでいなかったし「ドカベン」も少ししか読んでいない、その程度だったんだけどね…。

 戻ってからはガチャガチャと作業。ありがたいことに、とにかく忙しい。

 読書はこれから。