わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

発熱の原因はコレじゃないかな

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします……と言っていられないほどの災害が起きてしまった。能登の大地震津波。被災地の皆様、なんとか乗り切ってください。

 

 五時四十分起床。体温は36.8度。やや高めだが微熱ではない。大丈夫かな、と動物たちの世話やら洗い物やら掃除やらをこなし、新聞のチェックと切り抜きを行い、雑煮を食べたりとそれなりに元旦らしいことといつも通りのこととを織り交ぜてこなしていたのだが、夕方に念入りなストレッチをした後あたりから熱が再発、37.5度まで上がった。またひたすら眠ることにした。気管支炎と副鼻腔炎の症状が出ているので、発熱の原因はコレじゃないかな。ま、程度はそれほどではない。

 夕方からは、眠ったり、ニュースで災害の様子を見たり、の繰り返し。

 

 読書は長瀬海「僕と「先生」(3)」(「群像」2024年1月号掲載)を少しだけ。ここでの「先生」は評論家の加藤典洋