わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寿限無

 六時起床。雨。外は寒いようだが窓に貼った断熱シートが効いているようで、部屋の中は少々寒々しいものの身を縮めるほどの冷たさは感じない。
 書斎にこもって仕事。某ハウスメーカー企画など。
 夕方、並川歯科医院へ。先日突然すっぽりと取れてしまった治療済みの虫歯の詰め物をつけていただく。並川先生は立川流の落語家でもある。十二月に荻窪のカフェ「6次元」で独演会をするのだそうだ。都合がつけば見に行くつもり。「六次元」なる店名にいちばん合うネタは何かと考えたら、やっぱり寿限無しかないということになったらしい。小学校の「学校寄席」で寿限無をやると、一昔前は生徒たちで大合唱になってしまうことが多かったそうだ。納得。ちなみに並川歯科医院には、談志師匠の色紙がある。「歯が痛てえだと、ゼイタクいうんじゃねえ」みたいなことが書いてあったはずだ。

立川抜志独演会「芸能むげん」
09年12月5日(土) 18:30開始 寂寥1,500円(+ワンオーダー)
ROKUJIGEN tel.03-3393-3539 http://www.6jigen.com/


寿限無 (声にだすことばえほん)

寿限無 (声にだすことばえほん)

談志の落語 一 (静山社文庫)

談志の落語 一 (静山社文庫)

立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX  第一期

立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期

[rakuten:ajewelry:10007202:detail]
 夕食はホワイトシチューを食べた。