わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

焦りの最終日

 花子が怒っている。眠りが深すぎて、明け方に与えることになっている早めの朝ゴハンを失念していたからだ。五時四十分、ひとまず猫缶だけ与える。眠気に負けて二度寝。朦朧としながら五時五十分、一度起床を試みるも寒さに負け、布団から抜け出せない。十分後、しぶしぶ起き上がる。花子、まだ怒っている。ブラシングしてあげたら多少落ち着いた。麦次郎にも朝ゴハン。
 仕事納めの日。午前中は何も予定がなかったので書斎の窓と桟を掃除。十二時前、怒る花子をなだめながら外出。荻窪ルミネの蕎麦屋でカモの卵とじ丼とミニざるそばのセットを食べる。カモはうまかったが肉が、当然ながら固かった。ざるそばのつゆがなんだか美味しく感じない。なぜだろう。

http://instagram.com/p/xDdEv_pBmv/

お探しの店舗のページはありませんでした

 十四時、小石川へ。今年最後の日だというのに、新規案件の打ち合わせが二発。これで、冬季休業中も何日かは働くことが決定。仕事があるのはありがたいが、長期休業を挟んでの納品は気持ちが焦る。
 十八時過ぎ、帰社/帰宅。事務処理とメールの対応をしていたら、あっという間に夜になってしまった。そんな飼い主の気持ちなどおかまいなしに、花子は気持ちよさそうに寝ている。さっきまで腹を出して仰向けになっていた。朝の怒りはどこに消えたのだろう。

http://instagram.com/p/xEsTUApBik/