わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

空と痛み

 六時三十分起床。いい天気だ、と朝日に目を細めたのもつかの間、たちまち空が曇りはじめた。しかし身支度を進めていると、知らぬうちにまた晴れている。麦次郎を外に出す。まぶしいと感じているのか、それともクセなのか、微かに目を細めるような仕草をまじえながら、善福寺川沿いの遊歩道を歩いたり走ったりする人や犬を、そして自由気ままに飛ぶ鳥たちを、曇るかな、晴れるかな、などと一瞬先を占うように気にしつつ、のんきに眺めた。

 コジコジは元気。最近はどんどん成長している。が、あいかわらずカゴの床で寝落ちしているし、ウンコかじりして遊んでいるし、隅っこで変なポーズになっているし。

 午前中は掃除。「とと姉ちゃん」。

 妻は個展会場「猫の額」へ。昨日からスタートしたが、かなり盛況のようだ。ミニ額の作品がどんどん売れているという。東京は絵を飾れるような広い壁のある住宅がそう多くはないので、ミニ額は売れ線なのだろうな。

 午後は仕事。某案件のキーワード抽出。夕方までかかるかと思っていたが十五時にはなんとかカタチにできたので仕事は終わりにし、近所の生協の店舗まで買い出しに出かける。牛肉、水菜など。

 帰宅後はごま油で肉じゃがをつくった。ちょっと韓国料理っぽい雰囲気になる。副菜は水菜のピリ辛サラダ。水菜を切って、醤油、韓国唐辛子、そしてまたもやごま油で和え、ごまを振って完成。おてがる。

 十八時、ランニングへ。14kmを1時間20分。美しい夕焼けから、微かな星空へ。半月。まだ高幡不動での正座による膝の痛みをひきずっている感じ。サポーター着用、スピードをセーブしながら走ったものの、10kmを超えたあたりで軽い痛み。おまけに踵が擦れている感じも。

 夜、「向上委員会」を見る。アンタ柴田が休業の真相を激白。ラジオ「爆笑問題カーボーイ」で少ししゃべってたのを聞いたけど、全貌を聞いたのははじめて。

 

 

↓この写真は幼鳥っぽく写ってしまったが、今朝撮影したもの。

f:id:catkicker001:20160514080629j:plain

 

↓一見、普通の肉じゃがと変わらんよな。

f:id:catkicker001:20160514205157j:plain