わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

不自然な不安

 六時三十分起床。晴れ。初夏ってるなあ、とつくりたての造語をつぶやきたくなるほどの青空。

 昨夜は寝入りっぱなに飛び起きて麦次郎のゲロを始末した。今朝は麦次郎が豪快にトレイの中から外に向かって飛ばし続けるオシッコをペットシーツで受け取って始末した。全部吸い取りきれるか不安になったが、なんとかなった。終了後、シーツがずしりと重くなった。

 コジコジ、朝はカゴ掃除をするとキーキーと高い声を出して怒る。

 午前中は掃除、布団干し、そして仕事。近所のパン屋「そーせーじ」まで昼食のパンを買いに行く。さすが人気店、すごい混雑っぷり。

 午後、妻は「猫の額」へ。ぼくは仕事。十五時ごろ、ひとまず予定していたところまで終わったので支度をして吉祥寺へ。ジュンク堂で開催中の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル ブックフェア」を見に行こうと思っていたのだが、コピス吉祥寺の店頭のイベントスペースでチャップマンスティック奏者の金丸敏明さんのソロライブをしていたので、小一時間、つっ立って聴き入ってしまった。CDを買ってしまった。


Prime of Life - Toshiaki Kanamaru - Chapman Stick


スティックギタートリオ

 

 高円寺へ移動。歩きたくなり、吉祥寺から一時間かけて歩いてしまった。途中、阿佐ヶ谷のアニメストリートを通りかかる。はじめて通ってみたが、日曜なのに閉店しているところが多いし、撤退して空きになっている店も多いし。なんだこりゃ。

 十八時、高円寺「猫の額」へ。個展は好評のようだ。近所でグループ展をしていた赤綿さんという方が見に来てくれた。妻とは初対面だったが、お互い動物好き&妖怪好きということもあって、すぐに意気投合していた。

f:id:catkicker001:20160522233547j:plain

NEWS - 赤綿のHP 赤×綿×雨

 十九時過ぎ、帰宅。コジコジを遊ばせる。顔をカキカキしろとねだったり(かいていると首がもげるんじゃないかと不安になる)、裏返ってカゴの壁に止まったり(「エクソシスト」みたいな不自然なポーズ)と、いろいろコワい。

 

 

f:id:catkicker001:20160522233558j:plain

f:id:catkicker001:20160522233559j:plain