わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

延命措置

 五時四十五分起床。朝から某案件のコピーに取り組む。寒いので、足下に花子・麦次郎用に買ったもののほとんど使っていなかった40×40センチくらいの大きさのミニミニホットカーペットを設置してみた。いい感じ。

 夕方、妻と珈琲を飲んでいたら、蛾がリビングに入り込んでいた。猫大騒ぎ。妻が上手に外へ逃がしたのだが、実はもう一匹いたことが判明。こちらもすぐに外へ出した。ツマグロヒョウモンというらしい。蛾じゃなくて蝶か。基本的に、冬にはいない種類の蛾。

↓ちょいと借用。

f:id:catkicker001:20180117111833p:plain

ツマグロヒョウモン

 日が落ちてから、一時間ほどウォーキング。あちこちの庭で、椿の花や実を下げた柑橘系の樹木が目についた。外を歩いていた方が、むしろ寒さは感じにくい。鉄筋コンクリートでできたマンションは冷えがしぶとく残る気がする。

 ほぼ経理専用と化しているVAIOSSDの容量不足でWindows Updateができなくて困っている。購入から3年半。もう少し使えないと困るので、不要ファイルの整理をしてみた。これとSDカードの使用で、なんとかなるかもしれない。

 

↓基本はMacなので、スタートボタンは上にしてしまっている。背景がなんとなく散らかっているのはご愛敬。

f:id:catkicker001:20180117111144j:plain

 

↓ここ数日風邪気味だった妻と一緒に延々と寝つづけていたちびっ子。

f:id:catkicker001:20180117111528j:plain