わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ドーナッツとポモドーロ

 五時四十分起床。冬を思わせる冷え込んだ雨から解放されてようやく春も肌の感覚として感じられるようになるかと思っていたが、今朝は冬とまではいかないが春の初め、一カ月以上前くらいの寒さを感じる。温暖化温暖化と地球全体で口を揃えて言っているが、中庸な状態のなさ、極端さ、ズレ、そんなものの実感も年を重ねるにつれて強くなっている。常識からはみだすことが常識となる。創作の世界なら歓迎すべき流れだが、自然や天候気象についてはゴメン願いたい。

 ここ数カ月の激務で痔が悪化してしまったので、午前中は高円寺にあるクリニックへ。また手術かと懸念していたが、その必要はないとのこと。荻窪に戻り、Zoffで以前購入したものの使わなくなっていた目の保護用のサングラスに、普通のUV400の度付きレンズを入れてもらう。これで、Yohji、i-athlete、Zoffクラシックの3本持ちになった。年を取ると言うことはメガネを使い分けるということだ。ついでに西友で日用品をあれこれ購入してから帰宅。ドーナッツクッションも買ってみた。

リバーシブル骨盤円座クッション

リバーシブル骨盤円座クッション

 

  帰宅、昼食。午後からさっそく使ってみたのだが、これを使ってしまうと今度は体が安定しなくなり、そのぶん腰や首が力んでしまって疲れてしまう。肩こりも酷くなってしまったので、使うのをやめた。仕事以外の時に使うようにしよう。

 代わりに、ポモドーロテクニックというのを取り入れてみることにした。自分の場合、痔の原因は明らかに長時間座りっぱなしによる肛門のうっ血が原因。こまめに休息し立ちあがって体操だのすればいいのだろうが、集中しているとそんなことは忘れてしまう。そこでタイマーをセットし、25分おきに5分ずつ休む。これを繰り返すことをポモドーロテクニックと言うらしい。キッチンタイマーが語源だそうだ。さっそくやってみたが、確かに集中でき、休憩を挟んでも脳内にまだ休憩前の情報がこびりついているから、再開してもすぐ集中できるし思考の断絶も生じない。専用アプリがあるのでダウンロードしてみた。ぼくはiPhone用ではなくMac用を使っている。いい感じなら、課金するつもり。

Be Focused - Focus Timer

Be Focused - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • 無料

  夜はランニングへ。15km近くを1時間20分。自宅から上井草、石神井、上石神井、関町、吉祥寺、西荻というルート。スタート直後は寒かったなあ。そして、夜の葉桜。