わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-01-14から1日間の記事一覧

金井美恵子『噂の娘』

預けられている美容室の娘たちから伝えられる「大人」の世界の噂話。それらは、どこかで少女の心の中にある不安、すなわち父が浮気をしている、両親は離婚するかもしれない、という不安とつながるはずなのだが、そういった心理は(たぶん)意識的に描写され…

花子、さみしかったのか夕方に遊べ遊べと大はしゃぎ。少しだけおもちゃを投げて遊んであげたら、写真の通り、デロンギのオイルヒーターにぴたりと身体をくっつけてまったりしはじめた。 麦次郎、帰ってきてもまだ半分ねぼけまなこで、意識がぼんやりしている…

深大寺・湧水

深大寺そばの店。この店、ネットでは一番うまいと評判で、ほかの店が並ばずともすんなり入れそうだったというに、ここだけは四、五分あるいは十分程度は待つ必要がある。人気店というわけだが、実際に食べてみたところ、それはおそらくは過大評価で、まあ中…

深大寺へ

九時起床。もっとも、七時ごろにドウブツゴハンのため一度起きている。 冬晴れ。いくぶん強めの風は冬の鋭い冷たさを含んでいる。吹き抜けざまに、キンと身体を冷やしていく。 午後はドウブツたちには留守番してもらうことにし、カミサンと深大寺まで足を伸…