わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-06-19から1日間の記事一覧

堀江敏幸「熊の敷石」読了

結局「熊の敷石」というのは、おせっかいは迷惑だよ、という意味のフランスのことわざらしい。主人公はユダヤ系フランス人の友人・ヤンとの関係に「熊の敷石」的側面を見出し、自己内省の無限ループにはまりそうになる。が、タルト・タタンを食べたときの虫…

愛は種を超える

蛙の背中の上に乗るネズミは、もはやおとぎ話の世界である。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070618_animal_friends/

ProjeKct Six「East Coast Live」

Robert FrippとAdrian Belewのふたりが、次期クリムゾンまでのツナギで展開している実験ユニットのライブ音源を、MP3ダウンロードで購入。ほんとうはギタリストであるBlewがV-ドラムを叩き、Frippがギター+デジタルエフェクターでベースの音を出し、それを…

カサブタの謎

花子、エリザベスカラーをしているというのに、どうやっているのか。気がついたら、耳の付け根のカサブタを全部自分でかきむしっていた。はがれたカサブタが、いつも花子がくつろいでいるケージの屋根の上にちらばっている。四肢は絶対に届かない。となれば…

夢の中、夢の外

夢の中で、ああこのシチュエーションか、と思うことがある。そこでの自分の年齢、自分のいる場所、自分をとりまくひとたち、そんなものが、以前みた夢と共通している。目が覚めれば、なぜ共通している、などと確信したのだろうと訝ることがある。夢の中だけ…