わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-02-07から1日間の記事一覧

古川日出男『聖家族』

第1章にあたる「狗塚らいてうによる「おばあちゃんの歴史」」読了。 ラストは美しき兄妹愛で締めくくられた。 ミニマムな歴史、とでも言えばいいのだろうか。数代にわたる一族の物語だから「歴史」だと感じるのは当然なのだが、いわゆる歴史小説、時代小説と…

小林紀晴「過去をひろいに」

「群像」2月号掲載。カメラマンの「私」は、自殺した友人の思いをたどるためにインドへ向かう。波乱の旅、そしてニューヨーク滞在中に実際に体験した9.11の記憶が、そこに折り重なる。 小林紀晴という人を、よく知らない。が、数行読んでみて、てごたえあり…

オイルヒーターと花子

ちょっと見えている足はカミサン。カミサンのヒザの上に乗り、顔だけオイルヒーターに乗せて寝ている。うっとりしすぎだっちゅーの。温度低めだからいいけど、フツーに考えたら問題行動。 DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 ライ…

その流れかた、遠のきかたは

右目が痛む。寝る間際、刺すような痛みを軽く感じたのを思い出した。七時三十分、起床し鏡を見てみると、右目のまぶたがあつぼったく腫れ、眼球は真っ赤に充血していた。何かのアレルギーだろうか。それとも。とりあえず、アレルギー性結膜炎の目薬を差して…