わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

その流れかた、遠のきかたは

 右目が痛む。寝る間際、刺すような痛みを軽く感じたのを思い出した。七時三十分、起床し鏡を見てみると、右目のまぶたがあつぼったく腫れ、眼球は真っ赤に充血していた。何かのアレルギーだろうか。それとも。とりあえず、アレルギー性結膜炎の目薬を差しておいた。コンタクトレンズはお休み。
 身支度を済ませ、メガネをかけて外に出てみる。思ったより高く昇っていた朝日がレンズ越しにまぶしい。が、普段もコンタクトレンズ越しにこの光を見ているのだった、と気付き、情緒的な気分が一気に吹き飛んだ。
 午前中はいつもより念入りに掃除。メガネが邪魔で少々難儀する。いつもギリギリのところまで顔を寄せて作業しているからだろうか、時折コツリとフレームがタンスやら本棚やらに当たる。
 昼食はラーメン。残った汁に焼いた餅を入れ、雑煮っぽくして食べた。美味。
 午後からは仕事。金曜の夕方にお受けした案件の資料整理をし、あわよくばその次の段階へ、と目論んでいたが、花子に邪魔されて、というよりも、うろついたり鳴いたりする花子に集中力が負けてしまい、ほとんど進まず。
 夕方、散歩を兼ねて環八沿いのOKマートへ。鶏挽肉だのトマト缶だの。いつも安くていいものを、ありがとうOKマートさん。気温は低いようだが風はほとんどなく、梅の花がちらほらと咲きはじめたせいだろうか、空がわずかに春めいて見える。いや、薄く霞んだ雲が横へ横へとたなびいていく、その流れかた、遠のきかたは、確かに春。
 夕食は、録画しておいてずっと観ていなかった「ブラタモリ」を観ながらキーマカレー。久々につくった。今日もちょっと辛すぎるとカミサンに怒られてしまった。いつもよりは抑えたが、それでもまあ、確かに辛い。
 残ったキーマは、サラダ油にニンニクのみじん切りを入れて軽く炒め、香ばしくなったところですり下ろした玉葱とにんじん、それから今日のキーマで残ってしまったトマト缶を入れ、よく炒めたところに塩少々とカレー粉を入れてつくった即席ルーとチキンコンソメスープ、少々の醤油を加えて、ちょい和風挽肉カレーに変えてしまった。明日のお昼は、これを玄米にかけて食べるつもり。
[rakuten:sanokome:733947:detail]
[rakuten:sanokome:733950:detail]