わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-10-16から1日間の記事一覧

竹内謙礼『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』

コピーライターが書くセンスや文章力、表現力、構成力などが要求されるコピーではなく、例えば店頭でのセール告知POPだとかネットショップの商品訴求用だとか、そういった種類のものを、即効性高く、そして効率的に作成するための秘訣が書かれている。コピー…

Missing Sync for PalmOS ver 6.0.5

気づかぬうちに、ひっそりとマイナーバージョンアップ。Snow Leopardに正式対応。 最近、わがPalmはもっぱら工人舎のWindowsマシンとばかり同期させていて、メインマシンであるiMacとはまったくつないでいなかった。というのは、スケジュールとアドレスのデ…

変愛小説集II ダン・ローズ/岸本佐知子訳「人類学・その他一〇〇の物語」より

「群像」八月号掲載。ひと言で言えば、変愛ショートショート。理不尽な仕打ち、あるいは状況で彼女に振り回される男たちの、あるいは女たちの外見的・表面的・セックス的な部分しか評価していない男たちの、限りなく喜劇に近い悲劇。馬鹿馬鹿しすぎて呆れて…

ああ、素晴らしきかな滑り芸

六時起床。昨夜は何度も花子に抗議するような鳴き声で起こされ、熟睡できず。うとうとと意識が揺れながら消えかかっていくたびに、にゃーという声で現実世界に引き戻される。薄闇の中でコンタクトレンズの入っていないぼやけた目をぎゅっと凝らしてふっさり…