わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-05-03から1日間の記事一覧

ときおり妙にツボにはまるGET TICKET PRESSのコラム

ディスクガレージさんのメルマガの編集後記なのだが、ときどき妙な話が。ほとんどチケットを買うことはないのだが、これが楽しみで購読しつづけている。今日届いたvol.410より引用。 「伸子のメール」母・伸子のメールから目が離せない。「親父むかつくわ〜…

大西巨人『迷宮』

知世と別れた春田は自宅に戻り、皆木旅人の生前を回想することで、死因が実は自殺ではなく他殺だったことのヒントを得ようとする。 その回想シーンに登場した、春田が大学生のころに旅人から教えてもらったという無名俳人による句を引用。 行く年や遠きゆか…

iPod touch 第3世代 32GB(おやすみPalm)

1年少々使ったPalm Centro、小ささと安定性は気に入っていたのだが、ハードウェアキーボードをプチプチするのはどうも性に合わなかったようで、久々にPalm TXを引っ張り出してみたら非常に気持ちよかった。どうしてもCentroを使う気になれず、かといってTXも…

ヒモ

六時起床。今日から三連休だがカミサンが個展中だから代わりに家事をしている。専業主夫といえば多少聞こえはいいかもしれぬが、ちょっとヒモになったような気分。毎年、ゴールデンウィークはこんな気分になる。 とっとと掃除を済ませ、吉祥寺へ。ヨドバシカ…