わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-09-03から1日間の記事一覧

戸川純『レーダーマン』

先日、YouTubeで偶然、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに戸川純がゲスト出演していたときの映像を発見。中学時代、戸川純にハマっていたことがあるのを思い出し、探してみたらありました。ヤプーズといいゲルニカといい、戸川純のオンガクはと…

藤子・F・不二雄『2112年 ドラえもん誕生』

今日は藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンする日。テレ朝で、このミュージアムを題材にした「シルシルミシル」の特番を放送していた。藤子ファンらしいバカリズムがメロメロになりながら取材するのを見て、我が家にある唯一の「ドラえもん」の書籍を読も…

ゲルハルト・ケップフ『フクロウの眼』

第十八章。ヨメの老人介護による悲劇。先見性があるなあ、と思ったが、すぐに老人介護は人類永遠不変の課題というか使命というか宿命というか、なのだと考え直した。 第十九章。郵便配達員の矜恃? ふくろうの眼 (文学の冒険)作者: ゲルハルトケップフ,Gerha…

じらされている

六時二十分起床。雨は降っていない。大型台風、暴風域は非常に広く全国各地で水の被害が、とテレビでは報じているが、どうやら夜中に降りはしたものの、路面の湿り具合から察するに、気まぐれな通り雨程度だったのではないか。風は確かに強く呼吸するのが不…