わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2012-09-29から1日間の記事一覧

こうの史代『ぼおるぺん古事記』(2)

続篇出ました。まだ1巻を読んでないけど。 こうの史代はカミサンが好きなマンガ家の一人。ぼくも自由奔放なタッチと、笑いを軸にしながらもしっかりとモノゴトの本質を見据えて展開している作品がけっこう好きです。ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻作者: こう…

中沢新一『野生の科学』

中沢さんの作品は『アースダイバー』以来かな。愛聴するポッドキャスト(ホントはラジオ番組らしい)「ラジオ版 学問ノススメ」に先週中沢氏が登場。「野生の科学」という新たなによる社会構造の基盤再構築や改革をエキサイティングに語っていたのが、とても…

中上健次『異族』

夏羽はタツヤを殺そうと決意する。だがその決意こそが愛情の表れであることにも、彼ははっきりと気づいている。異族―中上健次選集〈2〉 (小学館文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を…

キーーーーーーーーーーーーン(縮小中)

六時起床。薬が効いているのか、耳鳴りの音はかなり小さくなった。だがまだつづいている。 八時から仕事。急展開になってしまった某案件を進める。十六時、なんとか収束。 夜は気晴らしにカレーをつくった。無茶苦茶につくりすぎたようだ。スパイスのバラン…