わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

雑だな事件 まだ来ない事件 シャーペン買った事件 アームレスト買った事件 手首がさらに痛い事件

今日の事件簿

かわせみ軽快事件 手首が痛い事件 あわただしい午後事件 キャンセル事件 電車げき込み事件

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

日常的な弱音と自殺願望は紙一重…。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この商品を含むブログ (62件) を見る私とは何か――「個人」から「分人」へ (講…

もうすいている

五時五十分起床。父親がこれまで一度も見たことのないような笑顔でクルマを磨いている夢を見た。 仕事。わからないことをわからないままに進め、あとから理屈を無理やりつける。そんな進め方。ゆえにだろうか、少しずつゆがみが生じている。 十一時、カミサ…

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

生き返った者の社会的な不都合を、リアルに描いている。精神的なだけでなく、社会的にも職業的にも、孤立してしまう…。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: …

断絶と流れ

ひどい頭痛に耐えかねて、以前だったら相当ためらったであろうが今はなんの迷いもなく、という具合にくいっと頭痛薬のロキソニン、正確にはジェネリック薬品のロキソマリンを飲んで、すぐに寝た。薬を飲むと大抵夢見が悪く、それでいて眠りは深いような気が…

再開

六時三十分起床。仕事は山積みだが脳味噌が限界なので今日は思い切って休みにする。暖房を入れているというのに、床下から厳しい冷気が容赦なく伝わってくる。マンションの鉄筋は外気を伝えやすいのだろうか。この冷えでオーバーヒート気味の脳味噌を冷やす…

中沢新一『野生の科学』

稲荷山アースダイバー。渓谷の、象徴としての女性性。縄文時代における、岬=墓所のメビウス的構造。生と死の連鎖する場所。野生の科学作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブロ…

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

自殺者の、残された家族の苦しみを、生き返った者自身も味わうことになる…が、主人公は(おそらく)本当は自殺者ではない。うーむ…。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17…

腹を撫で繰り回す夢

六時三十分、あまえる花子をなだめながら起床。ここ数日はそっけない態度でアトリエの机の上に置いたダンボール箱の上で寝ていることが多かったが、寒くて暖を取りたかったのか、それともさみしくなったのか、気付けば今朝は一緒に寝ていた。 身支度、動物の…

簡潔な日記

六時起床。今朝も結露は少なく、目覚めるとともに喉の渇きを感じた。水を一気飲みする。 午前中は事務処理のために銀行回り。午後、後楽園にて打ち合わせ。帰宅後、仕事。 慌ただしい。新規の依頼を一件お断りしてしまった…。

週刊モーニング

少しだけ読んだ。 「社長 島耕作」共感できるかどうかはともかく、めちゃくちゃ説得力ある内容。 「グラゼニ」なるほど、こういう展開ですか。社長 島耕作(14) (モーニング KC)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/23メディア: コミック …

悩ましき煩忙

六時、起きられず。六時三十分、なんとか起床。 早朝よりガチャガチャと仕事。昼食、仕事。少し散歩して仕事。かなり立て混んでいるが新規の依頼も来ている。どうしたらうまく進行できるか。うーむ。

今日の事件簿

定まらん事件 20時から日暮里で打ち合わせ事件 利休之助事件 (ワイドKC モーニング)" title="誰も寝てはならぬ(17) (ワイドKC モーニング)">誰も寝てはならぬ(17) (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/23メディア:…

今日の事件簿

動きが速い事件 壇蜜アンドロイド説事件 ロボット掃除機事件 チーズケーキでけえ事件 手袋はもうない事件 こまったときはししゃも事件 真夜中の電話事件

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

死者が生き返る、という設定。人生がリセットされても、アイデンティティはリセットしない、ということか…。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この…

未曽有の

五時四十五分起床。昨日、筋トレをしすぎたか。軽い筋肉痛。 窓の結露は相変わらず皆無。口の中が渇き、手がかさつく。未曽有の乾燥、というと奇妙だし大げさすぎる気もするが、例年ならば窓から外廊下に結露がしたたりおち、大きな水たまりができたりもする…

平野啓一郎『空白を満たしなさい』

30ページくらいだけ読んだ。技巧的な表現がかなり抑えられている、と思った。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この商品を含むブログ (62件) を見る…

二度目のしゃぶしゃぶ

AKB48の大島優子と小嶋陽菜というメジャーなメンバー二名とともに、川のほとりにいる。緑は深い。川幅は狭いが流れはなだらかで川辺は青々とした草地になっていたから、上流ではないが海に近くもないのだろう。ぼくがどこかから竹を拾ってくると、大島がそれ…

いまさらファクス

巨大な業務用プリンタ/コピー/ファクス複合機は、節電のために使わないときは電源を落としている。しかし、そうするとファクスが受け取れない。プライベートでファクスを送受信する機会は皆無だが、仕事でごく稀に、ファクスで何かが送られてくることがあ…

中上健次『異族』読了

中上の遺作。未完である。未完の作品に対し、これ以上論じるのは無粋。当然ではあるが、最後まで読んでみたい、と強く思った。 中上没後、二十年以上が経つ。部落差別とは異なる差別の発生、グローバリズムとナショナリズムの奇妙な混在、ネット右翼の台頭、…

十七分の一の乾燥

六時二十分、昨日と同じように咽喉がカラカラに渇いた状態で起床。窓にはまったく結露がない。十七年このマンションに住んでいるが、ここまで乾燥した冬は初めてだ。十七分の一の乾燥。 空は晴れ渡っているが、雪はまだかなり残っている子供たちが日の当たら…

加湿器

数年前に流行した、Vicksブランドの加湿器。乾燥しすぎて花子の体が静電気発生体と化しているのに辟易して購入することに。Amazonで注文した。専用の、香りのオイルを使えるらしいが、多分使わないと思う。VICKS スチーム式加湿器 V165CM出版社/メーカー: Ka…

中上健次『異族』

うん、昨日とおなじ印象です。もうすぐ読み終わるなあ…。異族―中上健次選集〈2〉 (小学館文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る異族作者: 中上健次出版社/メー…

積み重なる

五時半、花子に騒がれて目を覚まし、しぶしぶ起床。のどがからからに渇いている。目覚まし時計についている湿度計を見ると、34%しかない。工事中、玄関を開けたままにしておいたせいだろうか。そうせずとも、ここ数日は空気が異様に乾燥している。一度火がつ…

中上健次『異族』

異国の地で、三人の異族は何をすべきなのか…。異族―中上健次選集〈2〉 (小学館文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る異族作者: 中上健次出版社/メーカー: 講談…

週刊モーニング

「社長 島耕作」こわい。 「グラゼニ」ひどい。社長 島耕作(14) (モーニング KC)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/23メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るグラゼニ(9) (モーニング KC)作者: アダチケイ…

風呂が変わる

五時四十五分、自然に目が覚める。カーテンを閉め切った部屋は時間を失う。何時なのか、時計が示す数字を見ても一瞬理解ができず混乱したが、朝だということに気付くまでには数秒程度しかかかっていないはずだ。どうやら目覚ましのセットをしわすれたようだ…

今日の事件簿

イタブリ事件(痛みぶりかえし) 今日はほぼ定刻事件 パーツ間違い事件 イラハナ事件 私語の世界事件 大慌てパスタ事件 洗面台で洗髪事件 よそ見でヤケド事件

おあずけ

五時四十五分起床。雪は雨に変わりやがてやんだが雨が雪を溶かしてくれたわけではなく、外は一面の銀世界、とまではいかないが、単純に驚ける程度の雪化粧はしている。積雪は10センチを超えている。 浴室のリフォーム工事初日。案の定、工事会社が時間通りに…