わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

上野動物園の外側で動物を見る

 九時起床。晴れの週末は気分が軽くなる。
 昼前に、カミサンと外出。荻窪「洋食亭ブラームス」で昼食をとってから上野公園へ。不忍池を散歩する。イチョウの木に若葉がしげりはじめ、八重桜が散りはじめているところを、スズメやシジュウカラがごきげんそうにさえずりつづけ、早めに渡ってきたツバメたちが縦横無尽に飛び回り、その根元ではオスの鳩がメスに求愛し、ふられている。池にはまだキンクロハジロがのんびりとしている。渡り鳥だ。おそらく姿を見られるのは今週末が最後なのではないか。カイツブリの高い鳴き声も響いてくるが、姿を見つけることができない。カワウも見かけたが、以前にくらべるとずいぶん数が減ったように思える。池の柵に、十数羽のカワウの集団が、濡れてテラテラと輝く黒い体を乾かしているのを以前は見かけたが、今日は見かけても必ず一羽だけだ。猫にもずいぶんとあった。みなころころといい体格をしていて、ひとに対する警戒心もない。おそらくここを根城にするホームレスの方々に養ってもらっているのだろう。ホームレスの家の数が減っていることに気づいた。おそらく取り締まりが厳しいので、荷物を最小限にしてみなカートや自転車、リヤカーなどで移動しながら暮らしているのだと思う。現代のジプシーである。
 東京都美術館へ。話題の「プラド美術館展」を見る。つづいて芸大の先にある国際子ども図書館まで歩き、「もじゃもじゃペーターとドイツの子どもの本」展を見る。
 吉祥寺へ移動。買い物を済ませてから帰宅。夕食は「ピザ・サルバトーレ」のピザにした。あー、腹いっぱい。