わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-04-22から1日間の記事一覧

富岡多恵子『動物の葬禮|はつむかし』

「はつむかし」読了。とんでもない作品。終戦直後のこと、元士官だった夫を持つ主人公は、茶の湯にのめりこみ茶道具のために家を抵当に入れてしまった道楽亭主に生活の不安を感じながらも生活をともにしつづける。しかし夫はある日家から消えてしまう。生活…

荻窪・洋食亭ブラームス

ルミネ5階。正統派洋食である。しっかりした作りの、まじめな洋食。おすすめはカレーピラフにマンゴーなどをつかっているらしい濃厚なカレースパイスで炒めトロミがつけられた挽肉と卵の黄身を乗せ、周囲にフライドオニオンを散らした「スペシャルドライカレ…

もじゃもじゃペーターとドイツの子どもの本

http://www.kodomo.go.jp/event/exb/bnum/tenji2006-01.html 国際子ども図書館にて。「もじゃもじゃペーター」は、ホフマンという精神科医が描いた子ども向けの絵本。言うことを聞かないで髪の毛はぼうぼう、ツメはの美放題のキタナイ子どもが表紙だ。「悪い…

プラド美術館展 スペインの誇り 巨匠たちの殿堂

東京都美術館 http://www.tobikan.jp/ にて。ティツィアーノからゴヤまで、プラドから厳選された81点が並ぶ。17〜18世紀の作品が中心か。宗教画が大半を占めていたが、どれもが政治的理由からか美化されすぎていて、第三者の作意ばかりを感じてしまう。ルー…

上野動物園の外側で動物を見る

九時起床。晴れの週末は気分が軽くなる。 昼前に、カミサンと外出。荻窪「洋食亭ブラームス」で昼食をとってから上野公園へ。不忍池を散歩する。イチョウの木に若葉がしげりはじめ、八重桜が散りはじめているところを、スズメやシジュウカラがごきげんそうに…