わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

全休の日

 今日は終日休むことに。そう思ったら気が抜けた。九時起床。ぷちぷち、花子、麦次郎の世話をし、掃除をし、アイロンをかけたら午前中が終わってしまった。
 午後はカミサンが義母とふたりでおでかけなので、ひとりになる。というわけで、散歩を兼ねてお買い物へ。西荻窪の庶民派和菓子店「喜田屋」でおはぎを購入。つぶあん、ごま、それから変化球のきびでできたおはぎ。つづいてスーパー「富士ガーデン」で紹興酒。これは料理用。飲むのはあまり好きではないのだ。つづいて生協へ。厚揚げ、ニンニクの芽、しいたけなど購入。
 彼岸である。蝉の鳴き声はすっかり聞こえなくなった。時折わずかに強く弱くと変化する風はすっかり秋めいている。ほかの季節よりはるかに高く見える空には、薄く、細く、細切れな雲が気まぐれに、ゆっくりと形を変えながら流れている。
 帰宅後、おはぎを食べる。甘さに全身がしびれるような思い。甘党なのだ、ぼくは。ひとつは残しておこうと思ったが、結局三つとも食べた。
 吾妻ひでおうつうつひでお日記』を読んでいたら吾妻氏同様眠くなり、十七時半まで爆睡してしまう。
 夕方は料理。厚揚げの中華風煮込みと、中華風コーンスープ。仕上げ寸前までつくっておいてから、ジョギングに出る。5km。暗がりのなか、スロープで小砂利に足を取られ、ズベリとコケた。とっさに右手をついたので悲惨なことにはならなかったが、どうやら薬指を軽く突き指したらしい。帰宅後、アイシングしておく。