わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

エネルギー消費

 今日は茨城県民の日だ。たぶん。
 目覚しの音よりも、明け方の冷えた空気にまず起こされた。昨日の木枯しに身を縮めた記憶が、肌から、身体からよみがえってくる。花子は布団の足下のほうで、羽毛がくるまれたカバーの膨らみに身体ごと埋もれている。寝息は聞こえない。声をかけても動かない。シッポも揺れない。心配になるほど大人しく、ただ息を潜めるようにして眠りつづけている。六時四十五分起床。やはり寒い。デロンギのオイルヒーターを、最低温度に設定して一時間ほど稼働させた。
 仕事。昨日購入したKeith Jarrettを聴きながら、某IT企業PR誌、某不動産会社の会社案内、某複合ビルPR誌など。「The Carnegie Hall Concert」はかなり気に入った。2枚組なのだが、2枚目に日本のフォークソングみたいなメロディの即興が収録されている。これが流れると、笑ってしまう。

Paris Concert

Paris Concert

Carnegie Hall Concert

Carnegie Hall Concert

 午前中、ちょっとだけ仕事の手を休めて押入れからホットカーペットを出した。
 カミサン、ホットカーペットを出したらすぐに横になって寝てしまった。個展開催中は激しくエネルギーを使う。描いているときとおなじくらいじゃないかな。
 夕方ごろからゆるい頭痛がしてきた。整骨院ですこしほぐしてもらう。ついでに、「アンセン」でパン、生協でパスタなど。
 夕暮れ時の空気に冷えた冬の鋭さはなかった。雲は秋色に染まっている。
 帰宅後、仕事再開。
 夜は「のだめカンタービレ」を観る。だんだんシリアスになってきたな。最近のヒットドラマは、ギャグとシリアスを行ったり来たりする。
 今は日記を書きながらCorneliusの新譜を聴いている。そうか、1曲目、これはまったくもってEnoじゃんか!
Sensuous

Sensuous