わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

甘え猫

 花子、夜中にぼくを無理矢理起こし、ゴロゴロと喉を鳴らして甘え、ぼくの腹の上で寝直すのが日課になりつつある。下痢をした後の身体にとって腹の上で寝られるのは酷だが、耐えた。
 麦次郎、冬になってホットカーペットのスイッチをオンにすることが多くなってからというもの、一日中カーペットの上から動かないようになってしまった。かと思えば、パチリと目を覚まして部屋の中にいた小さな虫をドスドスドスと、信じられないほどに大きな足音を立てて追い掛け回す。
 ぷちぷち、今のところ体重は41gで落ち着いている。太ったせいか、以前とは印象が違う。顔つきが違う。体形が違う。騒ぎ方も違う。……違うインコに入れ替わったんじゃないか、そう思えるほど。