わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

無意味に露出

 七時起床。朝から打ち合わせがあると慌ただしい。空の観察もそこそこに身支度し、丸ノ内線、銀座線と乗り継いで新橋へ。汐留にある某社でマンガパンフレットの打ち合わせ。
 終了後、ゆりかもめで国際展示場正門へ移動。ひさびさのレインボーブリッジにやや興奮気味。ゆりかもめの上を通る道路が切れたときに広がる空の霞んだ青さがここちよい。そして、橋を渡っているという事実そのものになぜかたまらぬおもしろさを感じる。昔からどういうわけか橋好きなのだ。
 ビッグサイトで開催されている情報システム/ネットワーク/セキュリティの総合展「NET&COM2007」へ。ヨレヨレのトレンチを着たオジサンたちにまぎれて数社のプレゼンテーションを聴いてきた。日本版SOX法の影響であろう、内部統制関係のトータルソリューションが目立つ。大企業ではコンパニオンのおねーちゃんが珍妙な、そして無意味に露出の多いコスチュームで必死になってアンケート用紙やカタログをくばっていた。オジサンたちの整髪料のニオイとおねーちゃんたちの香水の香りが複雑にまじりあったりして気持ち悪い。
 帰りは汐留で下車し、汐留シティセンターにあるベトナム料理店でランチを食べた。
 荻窪の「西友」で浄水器のカートリッジ、ミニクリプトンランプ。「ミスタードーナツ」でオールドファッション抹茶チョコ。帰宅後に食べた。
 夕方からは某生命保険会社の案件。日中立ちっぱなしだったのがこたえたのか、今ひとつ集中力に欠ける。