わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

少々息苦しいものの/意外にさっぱりと

 夕方からカミサン、義父母とコンサートに行く約束をしているので早めに起きてなんとか仕事を終わらせることに。六時に布団から抜け出し、七時過ぎには仕事をはじめた。某サービス業者企画、某公共団体企画など。
 秋分の日も過ぎ、これで秋めいてくるかと思っていたが、秋雨上がりの昼の空は意外に陽射しが強く、直接陽が射さないはずの書斎になぜか熱がこもりはじめる。少々息苦しい。だが、出かける時間には涼しい風がゆるやかに吹きはじめた。もうセミの声は聞こえない。
 十八時、義父母と杉並公会堂で合流。津軽三味線奏者・佐藤通弘のコンサートを聴く。詳細別項。
 夕食は荻窪の「胡同101」で。前菜盛り合わせ、田舎風酢豚、5種の野菜炒め、海老マヨネーズ、黄金焼きそばなど。海老マヨネーズ、カラリと揚げた車海老に、自家製マヨネーズをベースにした甘酢ソースがかかっていて美味。意外にさっぱりと食べられた。でも、全体的にはちょっと食べ過ぎたかな。みぞおちから下がズシリと重たい。