わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

正月の抜け殻

 仕事始め。六時二十分に合わせた目覚しが、当たり前だが時間どおりにアラームを鳴らす。十日間近く怠惰な(そうでもないか)寝坊生活をしていたわりにはすんなりと目を覚ますことができた自分に少々驚くものの、目覚めた途端に花子が添い寝してくるので、十分ほど起き上がることができず。
 もっとも、早起きしたところで朝イチから作業があるわけではない。午前中は病院に行き、その足で銀行、郵便局などをまわって事務処理を済ませる。街は正月飾りこそ残っているものの、正月気分はすっかり抜けている。食べ終わったあとに残る海老の殻のように、正月飾りが正月の殻になってあちこちに散乱しているように見えなくもない。
 昼食は七草粥。朝食に食べるのが本当らしいが。
 夕方から小石川で打ち合わせがある。お出かけついで、ということで、予定より早く家を出て新宿伊勢丹の「Yohji Yamamoto Pour Homme」へ。詳細別項。
 十六時、小雨がぱらつく中を移動し小石川へ。今年の初打ち合わせ。打ち合わせ中、ブースの横を通りすぎるひとびとがみな昨年お世話になった方ばかりで、そのつど「あけましておめでとうございます」と(正月気分などまるでない)年始の挨拶を交わすことになり、打ち合わせになかなか集中できず。
 十九時、帰社/帰宅。本格的な作業は明日から開始ということになる。