わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

フレッシュトマトとパルメザンチーズのスープ

 「クックパッド」にあったレシピをアレンジ。パルメザンをやめてモッツァレラチーズを入れたり、フレッシュバジルを加えたりしてもいいかもしれない。これでスープパスタってのもアリではないか、と。今回は、食べる直前に先日作り置きしておいたバジルペーストを少しだけ加えた。

材料(2人前)

  • トマト 1個→大きめの角切り
  • タマネギ 1/4個→すり下ろし
  • ニンニク 1かけ→すり下ろし
  • トマトジュース 1カップ
  • トマトピューレ 100gくらい
  • トマトケチャップ ひとひねり(大さじ3くらいかな)
  • コンソメキューブ 1個
  • パルメザンチーズ どばどば(大さじ3くらいかな)
  • 水 1カップ
  • 塩、コショウ お好み
  • オリーブオイル 少々
  1. 鍋にオリーブオイルをたらし、弱火でニンニクを炒める。
  2. 香りが立ったらトマトジュース、ピューレ、ケチャップ、水を入れ、軽く煮立てる。
  3. タマネギ、コンソメを投入。もう少し煮立てる。
  4. トマトが溶けた感じにしたければトマトを先に、フレッシュに食べたいならパルメザンを先に入れる。
  5. 塩、コショウで味を調えて完成。