わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なんぼのもんじゃい

 六時起床。五時半に起きて仕事をしようと思っていたのに、昨夜の下痢で体力を証目したのか、まったく起きられず。目覚まし、何度スヌーズしただろう。とある案件のキャッチフレーズ、ノーアイデアなのでじっくり腰を据えて取り組もうと思っていたのだが、目覚めた瞬間にポーンとアイデアが湧いてきた。ときどきこういうことがある。これがあるから、仕事は、いや、書くことは楽しい。
 午前中のうちに企画書のカタチにして、今日の業務は終了。午後からは美容室→コンタクトレンズ店→リブロブックス→カイロプラクティック、と完全オフモード。クリスマスイブだからか、街は人で溢れかえっているが、ぼくが行った店はみなお客が極端に少ない。イブに髪を切ったり骨格を整えたりするのは、どうやらぼくのような平日も休めるオッサンか、イブがなんぼのもんじゃいと考えているおばちゃんだけらしい。
 夜はこけし屋のクリスマス限定のショートケーキを食べた。メリクリ、メリクリ。