わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

梅雨の象徴は早々に

 六時五分起床。いや、実際には五時五十分に一度目が覚めたが、上体だけを床に対して直角に起こし、さーて今日はどうしようか、と考えているうちに眠ってしまったらしい。そのままの姿勢で。
 可燃ゴミを出す。昨夜、日付の変わる前から降りはじめていた雨は止んでいる。しかし空は相変わらずの灰色で代わり映えがしない。足元に視線を移すと、鮮やかさも瑞々しさも失った紫陽花が目にとまった。梅雨はまだ明けない。だが、梅雨の象徴は早々にその役目を終えようとしている。
 仕事。あれやこれや、とっ散らかりはじめている。状況を整理し、締切を考慮しつつ優先順位を付けながら作業しようとするのだが、ついつい、今やりたい仕事にだけ手を付けてしまう。あかんがな。
 午後、小石川にて新規案件の打ち合わせ。こちらも状況がとっ散らかっている。
 十八時、帰社/帰宅。猫のウンコを始末したりウンコのとき散らかされた猫砂を掃除したり明朝に出さなければならない資源ゴミの整理をしたり掌をざっくりと切ってしまったカミサンに代わって洗い物をしていたり、と家事に明け暮れていたら、あっという間に二時間が過ぎた。
 夕食後はちょっとだけ仕事した。
 ちなみに、花子が愛用する猫砂はコレ。粒が小さいので掃除が大変なのだが、シッコのかたまり具合や消臭性はなかなかのもの。楽天のコムコンさんが安い。
[rakuten:comcon:10002036:detail]
 麦次郎はこちら。粒が大きいので掃除しやすい。かたまり具合は「タスカル」のほうが上。