わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

平田俊子「スロープ」

「群像」10月号より。方南町から引っ越してきた新中野・鍋屋横丁/十貫坂のマンションが舞台。どうやら、「火事」をつうじて生活を語ろうとしているような。
 平田さんは敬愛する詩人・伊藤比呂美ねーさんのマブダチ。そして、ねーさんと並んで日本を代表する女性詩人でもある。作品は詩を何作か読んだことがある程度。小説ははじめてなので、とても楽しみ。そういえば、「群像」の人気企画である創作合評にも半年くらい前に参加していたなあ。

群像 2009年 10月号 [雑誌]

群像 2009年 10月号 [雑誌]

平田俊子の作品はこちら。