わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

般若の能面

 六時三十分起床。曇天。やや肌寒い朝。
 身支度ドウブツの世話掃除と立てつづけに済ませ、さて仕事、と取り掛かると、二時間ほどして猛烈な睡魔に襲われた。頭痛、そして気管支あたりの苦しさ。風邪がぶりかえしてきたか。疲労が妙な形になって浮き出てきたか。いずれにせよ仕事ができる状態ではなかったので、午後は布団をかぶってひたすら寝た。
 夕方、ある程度回復してきたので、二時間ちかくかけて念入りにストレッチし、体調不良で強ばっていた身体をほぐした。
 夕食をとりながら「大食い選手権」を観た。アンジェラっていう人が戦鬼と化していた。整った美しい顔が般若の能面のように見えた。調べてみたら、般若とは女性の怨霊を表現するための面なのだそうな。その般若が、優勝した。最後は泣きながらほかの挑戦者と握手を交わしていた。固い握手に見えた。

↓「大食い選手権」がはじまる前にCMが放映されていた。オンエアを観たけど、すっげえおもしろかった。ゆるキャラは、争わせてもやはりゆるキャラなのだ。

みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]

みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]

↓こんなのもあるらしい(笑)。毎月、カレンダーをめくるたびに脱力と失笑を味わえるってことだな。
ゆるキャラ 2010年 カレンダー

ゆるキャラ 2010年 カレンダー

↓書籍も充実。
[rakuten:book:11811687:detail]
[rakuten:book:11270112:detail]

ゆるキャラといえば。
[rakuten:fiber-kk:10000194:detail]