わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

その他のこと

 六時三十分起床。午前中は掃除。イワシで昼食。午後よりカミサンと阿佐ヶ谷まで散歩。「caffe Fresco (カフェ フレスコ)」http://www.cafe-master.com/asagaya/caffe%20Fresco/top.htmlカプチーノ。泡立てミルクとシナモンで猫の絵を描いてくれた。うれしい。が、コーヒー自体はたいしたことない味だったかな。隣りのカップル、プレートもののカフェめしを食べながらヘンな顔をしていた。おいしくなかったのだろうか。荻窪西友ドラッグセガミで買い物してから帰宅。夕食は牛すね肉のカレー。肉は炒めてからニンジンすりおろし、トマトジュース、ニンニクショウガといっしょに圧力鍋でぐつぐつぷしゅぷしゅ。タマネギすりおろしをじっくり炒め、カレー粉は使わずスパイスだけでルーをつくり、圧力鍋からフツーの鍋に肉を移してからルーを溶かし込み、トマト角切りを入れて一時間グツグツ。仕上げに炒めた茄子をトッピングして完成。いいコクと香りになった。これで満足して、ふー、と満ち足りたため息をついていたところで花子の容体が変わったわけだ。

東京カフェじかん。 (2010年版) (SEIBIDO MOOK)

東京カフェじかん。 (2010年版) (SEIBIDO MOOK)

のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)

のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)

[rakuten:book:11532443:detail]
うまい、カレー。

うまい、カレー。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

↓食材以外で、今日買ったもの。猫砂が散ったときに重宝している。クイックルワイパーと違ってふかふかしているので、猫砂を取りやすい。アレルギーがあるけど猫を買っている人には絶対お勧め。というよりも、必需品。
[rakuten:soukai:10108861:detail]
[rakuten:soukai:10034752:detail]

西友で特価になっていたが買わなかった。でも、ドウブツ専用というところが気になっている
[rakuten:murauchi-denki:18795176:detail]
[rakuten:hc7:10006826:detail]