わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

満腹絶倒

 六時四十五分起床。昨夜の、「空耳アワー」が抱腹絶倒だった「タモリ倶楽部」の面白さが朝まで尾を引いているような気がする。気づけば顔面の筋肉が緩んでいる。
午前中は土曜恒例の掃除。ヘロヘロに疲れたところで昼食。土鍋で味噌煮込みうどん。味が濃すぎるとつらいと思い白米を炊いてもらったが、ちょっと食べ過ぎ。午後イチから仕事をはじめる予定だったが満腹すぎて猛烈な睡魔に襲われ、一時間も寝てしまう。
 十四時、仕事開始。某通信事業者企画。昨日は頭の中でぐっちゃぐっちゃだったものが、少しずつ形になりはじめている。だが腹のほうはこなれない。
 夕方、小一時間ほど散歩。少し歩いて、ようやく満腹だった腹が落ち着いてきた。散歩ついでに八百屋でサトイモ、イチゴなど。クイーンズ伊勢丹にも寄り、ブロッコリー、鶏モモ肉など。
 帰宅後、「ピタゴラスイッチ」を観ながらコーヒーを飲んで休憩してから仕事再開。
夕食は味噌煮込みうどんの残り汁にサトイモ、ブロッコリー、ニンジン、鶏肉、ゆで卵などをぶち込んで八丁味噌煮にしてみた(調理はカミサン担当)。単純な料理だが意外に美味。
 夕食後はフジテレビで放送していた映画「ハッピーフライト」を観た。劇場で観たのだが先週の「デトロイト・メタル・シティ」みたいに楽しめるかと思ったが、そうでもなかった。ほとんどのシーンをしっかり覚えていたからなあ。印象的だったシーンが結構カットされていたのも残念。
 以下本編とは関係ないこと。綾瀬はるか、かわいいけれどタレ目だなあって再認識した。それから、「日経一年生」と日経新聞のCMキャラクターをやっていた長谷部瞳はいったいどこに出ていたのだろう。よくわからなかった。美人だけど整いすぎてるから、スッチーの姿に馴染んじゃったかな。

「ハッピーフライト」のDVD/Blu-rayはこちら。旅客機の座席みたいに「ビジネスクラス」「ファーストクラス」があるのがオモロイ。
日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

日経1年生!NEXT (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2))

日経1年生!NEXT (祥伝社黄金文庫 (Gは7-2))

長谷部瞳関連はこちら。おもしろそうな映画にかなり出演してるんだよね。ノーチェックのものばかりなのだが。