わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ピークフロー

 六時起床。あかん。今日も喘息気味。黄砂がひどかった日から、ずっと調子が悪い。九時になった時点で、すぐにかかりつけの河合内科に電話して診察を予約。メプチンエアー服用、2吸入。
 日中は仕事。しかし胸が苦しくて今ひとつ集中できず。
 十八時、河合内科にて診察。軽い発作だね、とのこと。マイナーアタックというのだそうだ。今日から毎日ピークフローを測定するように指導された。ピークフローとは力いっぱい息をはき出したときの息の強さ(速さ)の最大値のことで、これが平常値より2割程度落ち込んだら発作直前のサインなのだそうだ。http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/adult/peakflow.html