わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏樹静子『白愁のとき』

 夏樹さんの作品は、小説は読んだことがない。腰痛に苦しんでいたころに『腰痛放浪記 椅子がこわい』を読んだだけ。とくに気になっている作家ではないのだけれど、日経夕刊で夏樹さんが書いているコラムの内容がおもしろかったので読もうかな、と思った次第。この作品「精神余命」がテーマなのだそうだ。これは夏樹さんの造語。内容よりも何よりも、この言葉に惹かれてしまった。

白愁のとき (角川文庫)

白愁のとき (角川文庫)

白愁のとき (新潮文庫)

白愁のとき (新潮文庫)

白愁のとき (上) (大活字本シリーズ)

白愁のとき (上) (大活字本シリーズ)

白愁のとき (下) (大活字本シリーズ)

白愁のとき (下) (大活字本シリーズ)

夏樹静子の作品はこちら。ぼくが読んだ『椅子がこわい』、かなり売れている模様。