わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今日はいったい何曜日なのか

 五時三十分、今日は何曜日か、といきなり疑問にとらわれた状態で目が覚め、今日は何曜日なのか、日曜のような気がするが、どうも違いそうだ、ならば土曜か、いや違う、ということは、月曜日なのか、つまり働く日なのか、としばらく考えつづけてしまった。デジタル表示のカレンダーが付いた時計で確認すればいいのだが、その答えを見つけるまでに五分かかった。寝惚けとは恐ろしい。かんたんな答えすら見つけられなくなる。だが、そのかんたんな答えを見つけるまでの過程は、経験しようと思ってもなかなかできるものではない。なぜならそんな答えはすぐに見つかってしまうからだ。ゆえにこの経験は貴重であると言えるのだが、問題は、その貴重な経験もまた寝惚けているがゆえに、起きて身支度をはじめたころには大半を忘れてしまうということだ。案の定、答えを見つけるまでの思考のすったもんだは、すっかり忘れてしまった。六時起床。
 朝のうちは鼻炎の症状はひどいままだったが、時間が経つにつれて収まってきた。
 桑田の歌声を朝から聴くのがちょっとしんどくて、「めざましテレビ」を観なくなってしまった。
 午前中は某通販企画など。午後からはいろんな仕事をとっかえひっかえ。十六時より茗荷谷にて新規案件の打ち合わせ。忙しくなってきたので病院には行けなかった。