わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ナメるな/天国まで三日

 六時起床。晴れ。風は強く、やや冷たい。だが陽が登るに連れて気温は上がってゆくようだ。
 花子が朝から走りまわっては叫び、叫びまわっては走り、の大騒ぎ。もしや、と思ったら案
の定、うんこをした。なぜ猫はうんこをするときに、あるいはし終わったあとに騒ぐのだろう。
「レベル7」のニュースに衝撃を受けるが、解決させればいい、と信じることにする。絶対にできる。そう思わなければ安心して暮らせねーよ。日ごろ人間の可能性は無限なんだ、と主張している者に限って不安に駆られているのではないか、と勘ぐってしまう。大丈夫だ。人間をナメるな。放射能をナメるのもよくないが、それ以上に、人間をナメるな。
 Appleの上海からiMacCore i3)が届く。それまで使用していたモデル(Core2Duo)と少しだけデザインが違う。が、印象はほぼおなじ。少し暗い感じがするだけ。過去に何台も購入しているが、Macを買ってまったく興奮しなかったのは今回がはじめてだ。手書きで仕事を進めながらデータを移行させる。古いほうのマシンはカミサンのメインマシンに。カミサンがメインマシンとして使っていたMac miniはカミサンのプリント作業用のサブマシンに。カミサンがサブマシンとして使っていたiMac G5はお亡くなりになったので、後日処分する。ありがとうG5。好きだったよPowerPC

Apple iMac 21.5

Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB/500GB/8x SuperDrive DL MC508J/A

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/320G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC375J/A

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

 午後、カミサンがインコのぷちぷちを連れて病院へ。今日は以前飼っていたインコ、きゅーの命日。なついてくれない子だった。世話はおなじインコで、痛風で先に亡くなったうりゃうりゃにまかせっきりだった。きゅーはうりゃのあとを追うように逝ってしまった。きゅーがなくなってから三日後に、二羽がぶんぶんと飛び回っている夢を見て、そうかうりゃはきゅーを迎えに来てくれて、天国に着いたので報告してくれたのか、天国まではアイツらの体力では三日かかるのか、と思ったのを思い出した。あれから七年が経った。
 今日も余震が多かった。