わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

まさか

 五時五十五分起床。気づけば花子がすぐ横で丸まっている。昨夜もごはんちょーだいと大暴れしたので疲れているのだろうか。起き上がったら目が覚めてしまったようで、たちまち不機嫌になった。ブラシングを強要される。不遜な政治家と秘書の関係を思い浮かべてしまった。花子、女性政治家に喩えると誰が近いだろうか。蓮舫? まさか。
 仕事。某ジュエリーメーカー企画、某アミューズメント企業企画。ぼくの場合、電話もメールも少ない。サラリーマン時代は電話するのが仕事のようだったが、近ごろはめっきり減った。仕事の依頼やアポイントの調整以外の目的で電話がかかってくるのは、独立してからはかなり少ない。メールの普及ということもあるだろうが、以前よりは多少段取りがよくなったからかも、と最近思うようになった。よく、打ち合わせ中に中座して長電話している人がいるが、あれは相手が確認や質問したくなるような仕事の仕方をしているからなのかもしれない。
 土用丑の日に食べ損ねていた鰻丼で昼食。うまし。「いいとも」のゲスト、伊集院光。爆笑。
 夕方、少し歩く。西荻西友に立ち寄ったら、工事中で今までの1/3ほどのスペースで無理やり営業していた。大混雑。
 夕食は蒸し野菜であっさりと。