わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

マウスとあんこ

 六時に起きようと思っていたものの、まったく起きられず。三十分の寝坊。テレビの電源を入れると「はやく起きた朝は」の新年特番をやっていた。
 八時過ぎ、仕事開始。世間ではまだ正月休みなのだろうが、仕事が溜まっているので今日から作業をはじめることにした。某ハウスメーカー企画。なかなか休み前の記憶が戻らず、思考のペースも定まらない。加えて、愛用していたKensingtonのSlimblade Trackballがとうとう完全に使用不能になってしまった。仕方ないのでいったん手を止め、梱包をして日本の販売代理店である七陽商会に送付した。あちらは五日から営業開始ということなので、検証を済ませて代替品が到着するのは、早くても十日というところか。それまでは仕方ないのでAppleの純正マウスであるMagic Mouseを使うことにしたのだが、使いはじめて一時間で手首が痛み始めてしまった。トラックボールは腕や手首を大きく動かす必要がないので負担が少なく、肩こりや腱鞘炎にもなりにくいと言われている。ぼくはトラックボールを愛用して十年くらい経つので、マウスはもちろん使えるしいくつか持っているのだが(いずれもMacを買ったときの付属品)、めったに使わないため身体が慣れておらず、少し操作しただけで身体のほうに不具合が出てきてしまう。Magic Mouseは厚みがないから手首がしんどくなるのでは、と考え、もうすこしゴロンとしていて手のひら全体を乗せて操作するような感じのMighty Mouseに交換してみた。今度はいい感じ。もっとも、しばらくとっかえひっかえしていたら、Magic Mouseにも慣れてきたのだけれど。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 十六時三十分、仕事終了。早い時間だが店じまいにする。義父母からいただいたあんこでつくったぜんざいでブレイクタイム。
 十八時過ぎ、散歩へ。ついでに立ち寄った西友で、ついに憧れの「しるこサンド」を手に入れることができた。帰宅後、さっそく一つだけ食べてみた。小さくてクリスプなクッキーという感じ。味の根底はあんこなのだが、練り込んであるのでがっつりしたあんこ感はない。この控えめな感じ、なかなかいい。


松永製菓 スターしるこサンド 230g×12袋

松永製菓 スターしるこサンド 230g×12袋

 夕食は正月用の炒り鶏をアレンジしたカレー。こちらも美味。