わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』<予約>

 白内障(だったと思う。緑内障かも。目の病気です)で手術をした金井さん、5年ぶりの新作。「新潮」に時折掲載されていた短篇をまとめたものだと思う。「新潮」で何本か読んだが、目の不自由さと格闘しながら書いた渾身の作品のように受けとめられた。ちょっと『噂の娘』に通じるような部分があったり……通読ではどうなるのか。期待。
 それにしても。直訳すると「ちょろいことと、ありふれた話」って感じ? 何に対しての皮肉なんだろう。

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

金井美恵子の作品はこちら。オススメは、軽く読みたいなら『小春日和』『快適生活研究』、がっつり行きたいなら初期の『岸辺のない海』か、90年代の大傑作『柔らかい土を踏んで、』