わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

命日と誕生日

 昨夜は深夜まで作業していたせいか、布団に入ってもしばらく脳みそが興奮したまま、ぐるぐるとあれこれ思考を暴走させているような感覚に陥り、すぐに眠れず。普段の寝つきはいいほうだ。昼間に脳みそを使いすぎて、夜になると疲れてしまうからと思っていたが、疲れすぎると寝つけなくなるようだ。といっても、おそらくそんな状態がつづいたのはせいぜい十五分くらいだったと思う。
 六時三十分起床。カミサンはまた銀座の猫雑貨店のイベントへ。ぼくは朝イチから仕事。なんとか十一時には収束させることができた。終わったと同時に買い出しへ。牛乳、鶏肉など。梅の花があちこちで目に付く。杏も咲いている。そして東京はついに桜の開花宣言が出た。眼をこらしていると、確かにソメイヨシノらしき木の枝の先のほうで、ちらちらと淡いピンクのつぼみがほどけている。満開になるのは次の週末あたりか。こんなに早く咲くとは思っていなかった。今年の花見は花粉症との闘いになる人が多いのではないか、と余計な心配をついしてしまう。
 昨日のカレーの残りで昼食。午後はたまっていたビデオを見ながらシャツにアイロンをあてた。少しだけ日テレでやっていた「釣りバカ日誌5」を観た。以前観たことがあるので全部は観なかった。レゲエダンスが秀逸。
 十七時、ランニングへ。先週、先々週と気管支炎で走れなかったので三週間ぶりくらいとなる。10km以上走りたいところだったが、7km弱で抑えておいた。念のためマスク着用。PM2.5が気になる。
 夜、カミサン帰宅。買っておいた鶏肉をクレイジーソルトとニンニクでチャッと炒めて食べた。
 今日は独身の時に飼いはじめて結婚する時に連れ子になったセキセイインコのうりゃうりゃの命日。ぼくの手のひらで静かに永遠の眠りについてから、もう十年になる。残されたインコのきゅーが寂しがっていたので同じ年の四月に迎え入れたぷちぷちの誕生日は不明だが、三月中旬ということなのでうりゃの命日とおなじ日ということにした。換羽でキツそうだったので、少しだけ粟穂をあげたら夢中になってつっついていた。

釣りバカ日誌 5 [DVD]

釣りバカ日誌 5 [DVD]