わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

こんにちは西荻窪の町

 六時三十分起床。五月らしい初夏の朝。午前中は掃除に専念する。
 十二時過ぎ、カミサンと外出。西荻窪のイタリアン「ゴローゾテツ」へ。21日が結婚記念日だったので、そのお祝いを軽くランチで。詳細別項。
 西荻は今日明日の二日間、「ハロー西荻」という名前のお祭りをしている。といっても神社の祭りのような宗教的なものではなく、地元の商店街の集客が目的。店舗をまわるスタンプラリーがメインで、子どもたちが大きな地図兼スタンプ帳を片手に、あちこちをかけずり回っている。毎年雨に降られる不運の祭りなのだが、今年は天気に恵まれた。子どもたちも走りがいがあるだろう。神輿も出るし、西荻の象徴であるピンクの象の張りぼてを山車にして町中を練り歩いたりもする。姉妹都市南相馬から馬も来る。タイトルの「ハロー」は、よその町から来た人に対する挨拶というより、地元が大好きな住民同士がスタンプラリー中にすれ違って「こんにちは」と挨拶する、そんなイメージのほうが近い気がする。
 にぎやかな町をちょっとだけ散歩する。神明通りにこじゃれた店が増えていて驚く。おしゃれだけれど、これでどうやって採算を取るのか不思議でしかたない店がたくさん。コアなファンが多いのだろうか。
 帰宅後は、パソコンのセッティング作業、お仕事など。日が暮れてからもう一度散歩に出かけたが、仕事のメールが入ったのですぐに戻った。
 昼からフルコースなんぞ食べちまったので、夕食は軽めに済ませた。